確定申告も終わり、ちょっとホッとしたと思ったら、もう4月…。(今年初のブログが4月とは…)
先日、「お疲れ!私!」ということで、山形の温泉に出かけてきたのですが、
その時に考えたことをちょっと書いてみたいと思います。
訪れたのは、湯ノ上温泉の「時の宿 すみれ」さん。
2〜3年前に日経新聞で紹介されていた記事を読んで、ずっと気になっていたお宿です。
画像はイメージです
こちらは、お二人様専用の宿なのです。
恋人、夫婦、親子、兄弟、友人…。二人連れならどんな関係でもOK。
お一人様も3人以上のグループもだめ…。
このコンセプトがとてもユニークで面白そうだと思いました。
家族や親戚とのワイワイ温泉も、女子会旅行でおしゃべり三昧の温泉も、私は大好きです。
ただときには、ゆっくり、しっぽりとした時間を温泉で過ごしたい!
そう思ったらお二人様専用は最高です。
全10室なので、温泉が混み合うこともありませんし、
2つある貸切露天風呂も空いていれば自由に入れるというゆる~いシステムでした。
お部屋には、テレビも時計もありません。
スタッフの方々のサービスも、近づきすぎず、離れすぎずというかんじで非常に心地よいものでした。
また、別の季節(桜の時期とか紅葉の時期とか・・・)に来てみたいと思わせるお宿でした。
実際、半分以上がリピートのお客様だということでした。
湯ノ上温泉は、有名な温泉地でもありませんし、まわりに有名な観光スポットがあるわけでもありません。
おそらく、わざわざそのお宿を目的に来るお客様だけがターゲットです。
集客という視点で考えると悪条件とも思える状況ですが、あえて間口を思いっきり狭めているのです。
潔いですね〜。
自分のビジネスのお客様は誰なのか?
これは、ビジネスをされている方は皆さんが常に考えていることだと思います。
あえて間口を狭める
↓
一握りのお客様にリピーターになっていただく
こんなビジネススタイルもいいなぁ…と思います。
こちらのお宿、10室は全て違うインテリアのようです。
今回滞在したのは和モダンのお部屋。他のお部屋にも泊まってみたくなりますね!
女将のブログもとっても楽しいです。
そして何より、それぞれのお二人様が、ふたりの大切な時間を楽しもうとしているためか、
なんともいえない温かい雰囲気が漂っているのが印象的でした。